ITフロンティア -ITの力で革命を起こす-

f:id:itfrontier:20201005172312j:plain

こんにちは。

はじめまして。ITフロンティアの桐生和馬です。

皆さんは「フロンティア」という意味をご存じでしょうか?

フロンティアとは未開拓の分野、新分野、新しいジャンルなどという意味があります。

我々ITで生きる人間は、日々新分野の開拓をしていく必要があります。

その一つの取り掛かりとして、IT情報の発信をしようと思いました。

このブログでは、日常のITの変化、新分野、ためになる情報などを発信していきます。

 

世の中の働き方は「リモートワーク」

新型コロナウイルス感染流行の影響により、リモートワーク切り替わった方も多いはず。

特にIT業界では完全にリモートワークで仕事をしている人も多いのではないでしょうか。

この流れは、コロナが収まった後は元の働き方に戻るのでしょうか?

私はそうは思いません。この流れは、コロナがなくてもこうなっていたと思っています。コロナがそれを加速させただけに思います。なぜか。

少子高齢化、働く外国人の増加、AIの普及により、大リストラ時代が始まります。

働く側は、仕事の効率化を目指し、より少ない人員で仕事を回すことを考えると、リモートワークはとても有効な働き方だと思われます。

ダメな社会人を洗い出すのにもってこいというわけですね。

 

ITに支配される前に、ITの人間になるという選択

今後AIの普及により、人間ができる仕事がAIに奪われていく未来が見えます。

奪われる側になるのか、奪う側になるのか、選択の余地はあまりないのかもしれません。

大丈夫です。

このブログでは、IT未経験でもIT人間になるための道しるべをご用意しています。

 

次回の投稿をお楽しみに。

>>SEE YOU NEXT TIME